Ars NouveauやArs Elementalには様々な攻撃魔法が用意されていますが、結局どれが一番強いのか分からなかったので検証してみました。
検証環境
この記事は、以下の環境で検証しています。
MODパック:All the Mods 9 – No Frills 0.1.17
Ars Nouveau:4.12.4
Ars Elemental:1.20.1-0.6.5.0.1
検証方法
クリエイティブモードでアイアンゴーレムを攻撃し、どれくらいHPを削れるかを調べました。
炎による継続ダメージは対象外にしていますが、人力調査なので若干含まれている可能性があります。
検証結果
スペル | ダメージ量 | 備考 |
スパーク → 増加×2 | 6 | |
攻撃 → 増加×2 | 9 | |
ファング → 増加×2 | 12 | |
攻撃 → 増加×2 → ファング → 増加×2 | 12 | |
着火 → フレア → 増加×2 | 13 | |
凍結 → 寒波 → 増加×2 | 11 + 5~6 | 謎の追加ダメージが発生 (Ars Elementalを導入していると威力が上がるようです) |
スパーク → 放電×2 | 1回目:16 2回目:22 |
連続して使うとダメージが増加 |
スパーク → 増加×2 → 放電 → 増加×2 | 22 | |
召雷 → 増加×2 | 11~20+20 | 最小11ダメージ、最大40ダメージ。追加ダメージが発生したりしなかったり、ダメージが変わったりする。 |
召雷 → 増加×2 → 放電 → 増加×2 | 同上 | 同上 |
スパーク → 増加×2 → 召雷 → 増加×2 | 20 + 20 | 高確率で40ダメージが発生するもののマナの消費も多い。 |
検証してみて分かったこと。
- 複数の攻撃魔法をセットしても基本的に総ダメージ量は変わらない。
- (Ars Elementalが入っている場合)炎による継続ダメージを考慮しなければ、フレアよりも寒波の方が威力が高くマナ消費も軽い。
- スパークと放電の組み合わせはダメージが高く威力も安定。
- 召雷は追加ダメージが発生すれば最も強いが条件が不明。(タイミング?)
結局どれが一番強いの?
召雷がTier3グリフなことを考慮すると、序盤~中盤は、凍結+寒波かスパーク+放電。
終盤は好みで召雷と使い分けるのが良さそうな気がします。
また、ダメージを増やしたい場合は、残留をセットすると魔法が最大3HIT(効果時間延長で更にHIT数増加)し、ダメージ量の水増しができるので、マナに余裕があるなら試してみてもいいかもしれません。
残留込みの組み合わせだと、残留→召雷→増加×2が、確実に追加ダメージが発生し、ウォーデン相手に111ダメージ入ったので、これが一番強い気がします。
【追記】
召雷は近くの敵を狙うと自分も巻き込まれる、範囲攻撃では無いので集団戦には不向き等、欠点も多いため、雑魚戦にはあまり向かないかもしれません。